滋賀県近江八幡市に根差す歯医者-クラウド歯科

ご予約

TEL
0748-33-1100
時間
9:00-18:00

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に対する当院の対応強化について

2020年04月17日

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、滋賀県においても非常事態宣言が発出されたため、

当院のコロナ対策を強化し、下記の対策を実施することと致しました。

対策1 すべての患者様に手指消毒、うがいをしてもらいます

アルコールガーゼで手指をしっかりと拭いてもらっています。(患者ごとにアレルギーがないかを確認しています。)
また、以前から診療前にうがい液を入れたものでうがいをしてもらっていましたが、
新型コロナウイルス対策として、うがい液を消毒効果の強いものに交換し、
30秒間しっかりとうがいをしてもらうように伝えさせてもらっています。

対策2 継続的な換気を行っています

屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団が発生する可能性が示唆されています。
そこで、閉鎖的な空間を解消するために常時換気を行うこととしました。
室温が下がることとなりご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけますと幸いです。

対策3 検温をしていただきます

皆さんに安心して受診して頂くために、来院時は体温測定をして頂きます。
37.5℃以上の方は診療をお断りさせて頂くことがありますので、御了承下さい。

対策4 受付に飛沫感染防止対策用のアクリルシートを設置しました

受付のカウンターにアクリルシートを設置しました。
患者様から受付、受付から患者様への飛沫防止ができるようになりました。

対策5 待合室の密集回避をします

密集を避けるために、待合室にいる人数を減少させる努力を行っています。
来院された患者様にはできるだけ早く診療室に入っていただいたり、診療が終わった患者様には速やかに会計・次回予約ができるようにしています。
また、車で来院されている保護者や付添の方には患者様の治療が終わるまで車で待っていただくようにお願いしております。

対策6 スタッフの体調管理・マスク着用をしています

スタッフは毎朝検温を行っております。
また、診療室内のスタッフだけでなく受付においてもマスク着用にて対応させて頂いておりますので、併せてよろしくお願いします。

クラウド歯科は新型コロナウイルスの流行を抑え、少しでも患者様に安心・安全な医療ができるよう
日々、努力してまいります。
また、感染者の1日でも早い回復と、少しでも早い感染の終息を願っております。